2021-01-01から1年間の記事一覧

私とあなたの読みたい本

少しずつ仕事納めの声が聞かれ始める今日この頃。 今日は図書館に行って年末年始に読む本を借りてきました。ところで、読みたい本って人によって様々ですよね。 婚活や、そこまで行かなくても友活(?)でも、“読みたい本”ってもっと取り上げられても良いな…

歴女

そろそろ年末だなあと感じ始めてきた今日この頃。 年末年始の休みは何をしようか考えて、せっかくだからやりたい事リストを作りました。 出来るか否かは置いといて、あれしようかこれしようかと考えるのは楽しいですね。私のしたい事の1つが歴史本を読むこと…

ストレッチ

最近体の動きが鈍くなってきたと感じる事が増えました。 何か物を取ろうとする時にスムーズに体が動かず、その為時間も多少ですが掛かってしまいます。 年齢を重ねるにつれ、心と体の連動に少しずつタイムラグが生じているように感じます。 もう10年以上前に…

良かった事探し

しばらくブログから遠ざかっていましたが、そっと戻ってきましたネモ船長です。 何か書きたいと思いつつ何を書いたらいいんだろうとなり、またそのうち・・・と先延ばししていたらあっという間に11月も末になってしまいました。 minako様(id:minakosayu2019)…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる

数年ぶりに大同電鍋を使い始めたネモ船長です。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」という企画があったので、私も書いてみました。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 人生は旅→旅と言えば移動→移動と言えば船→船と言えばネモ…

セミリタイアの定義って何だろう

暑い夏も終わって過ごしやすい季節となりました。 さて、タイトルに書いた通り、セミリタイアの定義とは何ぞや?です。 いや各自の好き好きに思っていればそれで良いよと思うのですが、思考遊びも兼ねてぼんやり考えてみました。 ヤモリさんのブログに触発さ…

ヨーグルトサンド

こんにちは、夏の暑さにもめげずに生きているネモ船長です。 最近読んでいる漫画で手作りのフルーツサンドが紹介されていました。 市販のフルーツサンドは生クリームを使うのですが、漫画で紹介されていたフルーツサンドは水切りヨーグルトを使います。 手順…

常備菜(6/14-16)

6/14-6/16の常備菜 ① キャベツとしらすの炒め物 ② 厚揚げとピーマン、豚小間肉のごまみそ炒め ③ スタミナ納豆 ④ はんぺんのチーズ挟み焼き 改善点: キャベツとしらすを炒めるとしらすの生臭みが目立つ。次回はカニカマに変更する。 スタミナ納豆は納豆:鶏…

婚活アプリ(写真)

私はとある婚活アプリを利用しているのですが、気になった点があったので挙げてみます。 今回は写真についてです。 ※同性の写真を見る事は出来ないので、あくまで男性の写真についてです。 私の場合、写真で下記に該当する方は避けています。1)眼など、顔の…

婚活の経過(良かったこと)

婚活の経過、続きです。婚活を始めてみて良かったこともありました。1つ目は人と関われたこと。 コロナの影響もありますが、元々よく会う友人も無くて仕事以外の時間は1人だったので、人と会って他愛もない話をする事は純粋に楽しかったです。 2つ目は恋愛の…

婚活の経過

お久しぶりです。ここしばらく婚活アプリで活動していてブログ記事が書けていませんでした。婚活アプリの方は、メッセージをやり取りして会う約束をした方が3人、実際に会った方は2人でした。 1人の方は前日になって仕事を理由にキャンセルされてしまいまし…

お弁当

ここ最近、職場にお弁当を持参して一人ご飯をする機会が増えました。 色々行ってみて、なるべく簡単にする方向となりました。 炭水化物→冷凍ご飯やパン、たまに麺類 卵→卵焼きでなく茹で卵にする(卵焼きは好きですが準備片付けが手間なので) タンパク質→パ…

ぬるいビール

ぬるいビール この言葉を見て(聞いて)、皆さんはどんな印象を抱かれたでしょうか? どちらかというとネガティブな印象を受けた方が多いのではないでしょうか。 私はビールが好きなのですが、どうにも冷えたビールは苦手なのです。 そう、ぬるい(常温)ビ…

16時間断食の感想

ちまたで話題の16時間断食ダイエット。 遅ればせながら私も1週間試してみました。 因みに、私の仕事の活動量は座り仕事半分、立ち仕事半分です。 念のため、断食期間中は激しい運動を行わないようにしました。 感想: 朝ごはんはごく軽い物で済ませても昼ま…

それから

悲しい記事の後は楽しい記事を・・・。 人は見た目が100%、という言葉があります。 ももはな様のブログに、人は見た目で貴方を判断するという記事がありました。 (以前ご本人の承諾なしに該当記事を貼りましたが、ブログのルール上それが良いのか悪いのか…

とある夢

今日は少し早く目が覚めました。 夢を見たんです。 私は何かの団体の中に居て、これからどこか外国に旅行するらしい。 夢の中の私もそれを知っている。 そして、外国で日本の着物をお披露目しようということになり、1人ずつ着物を渡された。 私に渡されたの…

私はどう感じているの?

婚活をしよう!と宣言したネモ船長ですが、さてここ一週間で何をしたでしょうか? はい、髪を切りました。 毛先の痛みや髪型の崩れがずっと気になっていたので、先日美容院に行ってきました。 髪を切って丁寧に整えてもらうと、もう気持ちが高揚します。 自…

婚活と切なさと心細さと

私のブログ初の読者登録をして頂いた肉q先生が、先日下記の記事を書かれました。 nkobi1121.hatenablog.jp 肉q先生は以前のブログからずっとファンでして、今のブログも愛読しています。 そんな雲の上の人のような猫P先生。 そして、今回の記事。 そう、そ…

3割麦ごはん

最近麦ごはんを始めました。 土鍋でご飯を炊いているのですが、白米だけでなく3割を押し麦にしてご飯を炊いています。 雑穀ご飯も悪くないのですが、白米より長時間浸水させておかないといけないのが面倒で、思い立った時にすぐ炊けないので止めてしまいまし…

宅配料金

『日本の宅配は2時間刻みで配達時間を指定できる』と言うと外国人から驚かれる・・・。 どこかで一度は聞いたことがある話ではないでしょうか。 他国の宅配事情は知りませんが、恐らく日本の宅配サービスのレベルは高いのでしょう。 ただ、そのサービスを維…

セミリタイアしたらしたい事

最近仕事で辛いことがあったのでストレスが溜まっているネモ船長です。 ストレスが溜まってくると、『私なんてどうせ負け犬・・・』『周りは楽しそうなのに何で私ばかり・・・』と深いネガティブスパイラルに落ちていきます。 そんな時は『セミリタイアした…

FIREとセミリタイア

FIREを目指すネモ船長・・・だったのですが、ふと考えると自分の目指すのはセミリタイアでしたという記事です。 FIREとはFinantial Indipendent Retire Earlyを指します。 つまり、働かなくても経済的に自立した状態で早期退職をするという定義なのだと思い…

女性蔑視と旅行の思い出

ももはなさんが女性蔑視について書かれた記事を読んでいて、思い出したことがありました。 however-down.hatenablog.com 今から数年前、私はニュージーランドに旅行に行きました。 現地の男性ガイドとあちこち車で行った帰り、渋滞に会いました。 どうやら前…

旧暦と新暦

今日は立春です。 とは言え、旧暦に直せば今日は12月22日。 旧暦での立春はまだ1か月半ほど先です。 春が近づいてくる頃が一番寒く感じますし、今までの自分の経験では雪が多く降るのも2月が一番多い印象です。 時々旧暦を見ては(江戸時代以前の人は今頃年…

最近の料理

にんじんの甘みそ炒め: 人参は皮をむいて一度蒸す。そこそこ火が通ったら千切りにし、ごま油と味噌、砂糖、酒、すりごまを入れて炒める。 キャベツとホタテ、ブロッコリーのクリームシチュー: 以前作って冷凍していたホワイトソースを解凍し、キャベツとホ…

メモ活動

あれしよう、これしようと頭の中で考えていたのに、仕事から帰ってのんびりしていてつい何もしないで1日が終わってしまう・・・。 こういう体験、だれにでもあると思います。 今日は、私が普段行っている方法を書きます。 それは、タイトルにもある通り、To …

FIREについて ①きっかけ

FIRE(Finantial Indipendent Retire Early) をひっそりと目指しているネモ船長です。 今回からFIREシリーズを書いていこうと思います。 ①FIREを目指したきっかけ 私がFIRE(当時は“セミリタイア”の名称でした)を知ったのは今から5年前の2016年です。 きっ…

ふるさと納税

ふるさと納税を始めてから6年ぐらいが経ちました。 当初は今のような『返礼品は寄付金の30%額相当』という縛りが無かったので結構豪華な返礼品がありましたね。 私の場合、初年はお米を返礼品に選んでいた記憶があります。 それから徐々に色んな返礼品が出…

はじめまして(自己紹介)

はじめまして、ネモ船長と申します。 【属性】 アラフォーの独身女性です。 【名前の由来】 何にしようか考えた時にふと浮かんだのが『ネモ船長』でした。 ネモ船長が出てくる本は未読ですが、なぜかネーミングが頭に残っていたようです。 初めてのブログで…