風邪

もうそろそろ12月ですね。

今年の秋は例年より暖かいようですが、気象庁の予報では今期の冬は例年より寒くなるそうです。

風邪も流行り始める時期になってきました。

今年はインフルエンザの大流行が予測されています。

私はこれまでインフルエンザに罹ったことが無いのですが、ひとり暮らしの身で万が一熱が出ると大変そうなので、先日ドラッグストアで色々と(名付けておこもりセット)買ってきました。

 

おこもりセットの内訳は下記のとおりです。

 

・アイスノン2個(頭用、1つはスペア)

・体温計

・熱さまシート

おかゆ(パック詰めされていて、茶碗に開けなくてもそのまま食べられるもの)

・OS1(経口補水液

 

今のところはこんな感じですが、後でゼリーも買い足すかもしれません。

何事もなく冬が過ぎて春になってほしいですね。

 

 

他にも、こんな事を意識して行おうと思っています。

 

・果物を積極的に食べて、日頃からビタミンCを摂る

・節電も兼ねて早めに寝る

・気持ちがもやっとしたらざっくりでも良いからブログに書いて解消する

 (自分は無意識に我慢しがちなのでここは特に重要!)

 

子どもの頃はしょっちゅう風邪を引いてましたが、上京してからは全然風邪を引かなくなりました。就職してからは、嫌な事は星の数ほどありましたが、意外と風邪はあまり引かないままここまで来ました。

私にとっては仕事より集団生活の方がよほどストレスなのでしょうか・・・。

まあ、でも確かに今なら即ツイッターで晒し上げになる体罰とか平気であったしなあ・・・。

 

私は中学生の時に、1回忘れ物をしたという理由だけで当時担任だった30代の女性教諭に皆の前で顔を平手打ちされました。

あ、平手打ち以外に皆の前でおしりを1mぐらいある定規で叩かれる事もありましたね。あれも、忘れ物をしたからだったような・・・。

その教諭、『前の学校でバレンタインにチョコを持ってきた女子生徒に椅子を投げてやった。』と、当時も今もとち狂っているとしか思えない話をしたり、『私の家は米も買えない貧しい家だった。』と誰得な話を一方的にしたりするような人間でしたから、まあお察しです。

当時のわが田舎はうちも含めて体罰やむなしの考えが多数派だったと思いますが、さすがに酷いと思ったのか、ある親御さんから学校に苦情が入り、その後は体罰が減りました。

ちなみに苦情を言ったと生徒たちの間で噂に上った親御さんの子には一切体罰をしなくなりましたw

 

今もいろいろストレスはありますが、あの時代に戻るくらいなら今の方が風邪もひかないし理不尽な事をされても逃げたり何らかの手を打ったり出来るので、その点ではずっとマシだなと、ブログを書いていて改めて思いました。

 

今日も風邪を引かず元気にいてくれる体に感謝!