16時間断食の感想

ちまたで話題の16時間断食ダイエット。

遅ればせながら私も1週間試してみました。

 

因みに、私の仕事の活動量は座り仕事半分、立ち仕事半分です。

念のため、断食期間中は激しい運動を行わないようにしました。

 

 

感想:

朝ごはんはごく軽い物で済ませても昼まで苦なく過ごせる。

昼食は持参の弁当しか食べないので問題ないが、帰宅後の夕食はつい食べすぎる。

夕食後のリラックスタイムに口寂しくなり、甘いものに手が伸びる。

間食がナッツ類だけだと気分的に下がる。甘いものが欲しくなる。

食費は著変無し。

食生活を振り返る機会になった。

 

 

16時間断食を始めるまでは朝ごはんをしっかり食べていたのですが、今は乾燥わかめや海藻類を入れた汁物だけで済ませています。

豆腐を入れることもあります。

全く何も食べないで昼まで過ごすことも出来ますが、それだと空腹感がつらいのでごく軽く何かを摂るようにしています。

 

 

次に、間食をどうするか。

ナッツを食べていますが、私にはそれだけでは精神的に物足りないのでチーズやドライフルーツ、果物、高カカオチョコレートなどを組合わせていこうかと考えています。

因みに、クッキーなどの高カロリー菓子はなるべく日中(特に仕事時間内)に食べるようにしています。

 

 

夕食は朝・昼食と違って時間や環境の制限が無い分、多めに摂りがちになっています。

精神的な充足感も大事にしたいのである程度量と質の保たれた食事にしたいと考えています。

また、朝・昼食に不足しがちなたんぱく質やビタミンを摂る機会にもなるので、理想は炭水化物を控えめにしてタンパク質・ビタミン重視の食事です。

 

でも、ご飯美味しいんだよね・・・。

この前はとろろご飯をお替りしてしまったyo。

明太子や筋子、卵かけご飯も美味しいんだよね。

ご飯に味噌を乗せるだけでも美味しく頂けるよー。

一時期ご飯(3割麦ごはん)の摂取量を制限してみたのですが、これが私には超絶辛くて・・・。

あまりに精神的苦痛が大きかったので途中で止めました。

今は、昼食では麦ごはんを多めに食べ、その分間食を減らすようにしてバランスを取っています。

 

それで、夕食の話に戻りまして。

夕食の麦ごはんは茶碗1杯までにする。

夕食を摂る前にまずは野菜の一品かこんにゃく麺、ところ天などの腹持ちするがカロリーが低い食べ物を食べてお腹と心を落ち着かせ、1時間ぐらい空けてから夕食を食べる。

 

この作戦で行ってみようと思います。

こんにゃく麺は値段が高いのですが食べた時の満足感があり、各種たれで味のアレンジがしやすいので取り入れてみます。

ところ天は黒蜜をかけて甘味として食べたり汁物に入れても良さそうです。

野菜の一品は、小松菜やキャベツの炒め物を常備菜として冷蔵庫に入れておけば数日持ちます。

先日キャベツのボリヤル(※)を作ったら美味しかったのでまた作ろうかな。

 

※あら刻みキャベツとココナツファイン(100均の手作り菓子コーナーで売っています)、カレースパイス、塩、にんにく、しょうがを炒めたら出来上がり。インドのお惣菜。