はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみる

数年ぶりに大同電鍋を使い始めたネモ船長です。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」という企画があったので、私も書いてみました。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

人生は旅→旅と言えば移動→移動と言えば船→船と言えばネモ船長、でネモ船長に決めました。

はてなブログを始めたきっかけは?

何か文章を書いてみたいと思い、始めました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

semmel.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

頭の中のもやもやを整理したい時です。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きのストックは無いです。

自分の記事を読み返すことはある?

たまにありますが、何となく気恥ずかしいです・・・。

好きなはてなブロガーは?

ももはなさんです。

however-down.hatenablog.com

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなブログが長く続くといいなと思います。

10年前は何してた?

北ヨーロッパ1人旅をしていました。

この頃は1ユーロ105円ぐらいでした。

東日本大震災からまださほど経っていない中で海外旅行するのをためらう気持ちもありましたが、一方で何でもかんでも自粛する方向性に強い疑問も感じていたので初志貫徹で行きました。

結果、行って良かったです。

ひどい時差ボケも言葉の伝わらないもどかしさも、今思えばとても刺激的な出来事でした。

秋の北ヨーロッパはとても寒かったので、次に行くときは防寒対策が必須です。

この10年を一言でまとめると?

精神的にキツイこともたくさんあったけど、人生で一番積極的に活動した10年でした。

次の10年も新しい事ややりたかった事にチャレンジする10年にしたいです。