FIREについて ①きっかけ

FIRE(Finantial Indipendent Retire Early) をひっそりと目指しているネモ船長です。

今回からFIREシリーズを書いていこうと思います。

 

①FIREを目指したきっかけ

私がFIRE(当時は“セミリタイア”の名称でした)を知ったのは今から5年前の2016年です。

きっかけはたまたま見たブログでした。

 

私は小さいころからお金に興味があり、貯蓄大好きな性質でした。

おこずかいを使い切ると不安になってしまう、そんな性格の子供でした。

月日が経ち、ネモ船長は大学に進学しました。

しかし、我が家は貧乏家庭。当初は金銭的な事情で大学進学すら危うい状況でした。

何とか奨学金を使って大学には行けましたが、卒業と同時に〇百万の借金がのし掛かってきました。

はい、マイナス〇百万円からのスタートです。

周りは親に大学の授業料や生活費を出してもらえる人たちばかりで、格差を感じましたね・・・。

しかも当人たちはそれが当たり前だと感じているのが二重に辛かったです・・・。

就職後は、借金が精神的に辛いのでなるべく早く返そうと生活を切り詰め、数年で完済しました。

ようやくゼロ地点に戻って自分の為だけに貯金が出来るようになり、時々浪費をする楽しさも味わえるようになりました。

そして2016年、知人の勧めで投資を始めた頃にたまたま投資関係の記事が載っていたブログでFIREの存在を知りました。

その頃には浪費の楽しさも一段落し、体力の低下を感じ始めていた頃でもあったので、その不安を打ち消してくれそうなFIREに心惹かれたのは必然だったのかもしれません。