2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配料金

『日本の宅配は2時間刻みで配達時間を指定できる』と言うと外国人から驚かれる・・・。 どこかで一度は聞いたことがある話ではないでしょうか。 他国の宅配事情は知りませんが、恐らく日本の宅配サービスのレベルは高いのでしょう。 ただ、そのサービスを維…

セミリタイアしたらしたい事

最近仕事で辛いことがあったのでストレスが溜まっているネモ船長です。 ストレスが溜まってくると、『私なんてどうせ負け犬・・・』『周りは楽しそうなのに何で私ばかり・・・』と深いネガティブスパイラルに落ちていきます。 そんな時は『セミリタイアした…

FIREとセミリタイア

FIREを目指すネモ船長・・・だったのですが、ふと考えると自分の目指すのはセミリタイアでしたという記事です。 FIREとはFinantial Indipendent Retire Earlyを指します。 つまり、働かなくても経済的に自立した状態で早期退職をするという定義なのだと思い…

女性蔑視と旅行の思い出

ももはなさんが女性蔑視について書かれた記事を読んでいて、思い出したことがありました。 however-down.hatenablog.com 今から数年前、私はニュージーランドに旅行に行きました。 現地の男性ガイドとあちこち車で行った帰り、渋滞に会いました。 どうやら前…

旧暦と新暦

今日は立春です。 とは言え、旧暦に直せば今日は12月22日。 旧暦での立春はまだ1か月半ほど先です。 春が近づいてくる頃が一番寒く感じますし、今までの自分の経験では雪が多く降るのも2月が一番多い印象です。 時々旧暦を見ては(江戸時代以前の人は今頃年…