メモ活動

あれしよう、これしようと頭の中で考えていたのに、仕事から帰ってのんびりしていてつい何もしないで1日が終わってしまう・・・。

こういう体験、だれにでもあると思います。

今日は、私が普段行っている方法を書きます。

それは、タイトルにもある通り、To Do Listを作成すること=メモ活動です。

 

メモ活動の手順:

①メモ用紙を7枚準備します。

②それぞれの用紙に1週間の日付を書きます。

③日付ごとに、その日に行う(行いたい)仕事や家事、その他色んな活動を書きます。

④当日になったら事前に書いておいたメモを見ます。

⑤その日1日はメモ用紙を持参し、時々内容を確認します。行いたいことが達成出来たら上から二重線を引きます。

途中で、「あれもしたいんだった!」と気づいたらどんどん書き加えていきます。

 

たったこれだけなのですが、私はこのメモ活動で仕事も家事も格段に手際よく出来るようになりました。

強制力もないただのメモなのですが、私の場合、一度書き出すと次はそれを達成したいという気持ちが出てくるのです。

結果として、達成するにはどうすればいいか自然に考えて行動するため、手際よく動くようになるのです。

 

人によって向き、不向きもありますが、費用もゼロ円ですし、すること・したいことを日付順に書くだけでも自分の頭の整理にもつながるので、一度行ってみてはいかがでしょうか。