2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

方言

わたくしネモ船長は東北生まれ東北育ち関東在住の人間です。 今はそうでもないと思いますが、私が中・高校生の頃のマスメディアは方言を話す人間を見下す傾向が強く、当時の私含む若い世代は東北弁を恥ずかしく思う気持ちがとても強くありました。 大学への…

JTの優待到着

JT(日本たばこ産業)から優待の食品セットが届きました。 申し込みハガキを出したのが締め切りの手前だったので、優待の到着も遅くなりました。 昨年から株主優待を廃止する会社が増えていますが、JTも今回で優待終了となります。 優待廃止は寂しいですが、…

分割切符

こんにちは、ネモです。先日三峯神社に行ってきましたが、電車の乗車距離が結構あったので分割切符を利用しました。 分割切符とは、文字通り切符を分割して購入する方法です。 この方法を使うと、電車で長距離移動をする際に運賃が安くなる事があります。 お…

三峯神社

先週、埼玉県秩父市にある三峯神社に行ってきました。 三峯神社は何年も前から行きたいと思いつつ、そのうち行こうと先送りしていました。 しかし、最近になって“何となく今が行く時のような気がする”と感じるようになったので、先日思い切って行ってきまし…