2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の料理

にんじんの甘みそ炒め: 人参は皮をむいて一度蒸す。そこそこ火が通ったら千切りにし、ごま油と味噌、砂糖、酒、すりごまを入れて炒める。 キャベツとホタテ、ブロッコリーのクリームシチュー: 以前作って冷凍していたホワイトソースを解凍し、キャベツとホ…

メモ活動

あれしよう、これしようと頭の中で考えていたのに、仕事から帰ってのんびりしていてつい何もしないで1日が終わってしまう・・・。 こういう体験、だれにでもあると思います。 今日は、私が普段行っている方法を書きます。 それは、タイトルにもある通り、To …

FIREについて ①きっかけ

FIRE(Finantial Indipendent Retire Early) をひっそりと目指しているネモ船長です。 今回からFIREシリーズを書いていこうと思います。 ①FIREを目指したきっかけ 私がFIRE(当時は“セミリタイア”の名称でした)を知ったのは今から5年前の2016年です。 きっ…

ふるさと納税

ふるさと納税を始めてから6年ぐらいが経ちました。 当初は今のような『返礼品は寄付金の30%額相当』という縛りが無かったので結構豪華な返礼品がありましたね。 私の場合、初年はお米を返礼品に選んでいた記憶があります。 それから徐々に色んな返礼品が出…

はじめまして(自己紹介)

はじめまして、ネモ船長と申します。 【属性】 アラフォーの独身女性です。 【名前の由来】 何にしようか考えた時にふと浮かんだのが『ネモ船長』でした。 ネモ船長が出てくる本は未読ですが、なぜかネーミングが頭に残っていたようです。 初めてのブログで…