ストレッチ

最近体の動きが鈍くなってきたと感じる事が増えました。

何か物を取ろうとする時にスムーズに体が動かず、その為時間も多少ですが掛かってしまいます。

年齢を重ねるにつれ、心と体の連動に少しずつタイムラグが生じているように感じます。

もう10年以上前になりますが、90代の方とお話する機会がありました。

その方はふとした時にぽつりと「心はずっとはたちのままなのに体だけ歳を取っていって、あっという間に90を過ぎちゃった。」と仰っていました。

あの時は(そういうものなのかな?)と実感に乏しかったのですが、今はこういう事かあと感じられます。

 

さて、ただ何もしないでいれば体力は落ちる一方なので、まずはストレッチをしようと思い立ちました。

運動も良いのですが、いきなりキツイ運動を行うと私の場合続かない事が目に見えているので、さっと取り組めるストレッチから始める事にしました。

 

そして続ける事1か月・・・・

 

少~しですが、体の動きがスムーズになったような気がします。

そして、ストレッチをしていると不思議と心地よい気持ちになる事を発見しました。

ストレッチをする時は関節の可動性や筋肉の張り、呼吸の仕方など、自分の体の内側に意識が集中するので、外部を気にして自分の内部(コンディション)を疎かにしている日頃の意識が、ストレッチをする事で方向性が変わるのかもしれません。

ストレッチをしていて思いがけない箇所が硬かったり動かしづらかったりと、ちょっとした発見があり、それもまた楽しいです。

職場でも午前と午後でストレッチの時間を設けたら気分がスッキリして能動性も上がるんじゃないかな、なんて妄想したりしています。