最近の料理

にんじんの甘みそ炒め

人参は皮をむいて一度蒸す。そこそこ火が通ったら千切りにし、ごま油と味噌、砂糖、酒、すりごまを入れて炒める。

 

 

キャベツとホタテ、ブロッコリーのクリームシチュー

以前作って冷凍していたホワイトソースを解凍し、キャベツとホタテを入れて煮込む。

仕上げに茹でておいたブロッコリーを添える。

溶けるチーズをのせてレンチンしてチーズを溶かすとコクが倍増してさらに美味しい。

 

 

こんにゃくの煮物:

前日まで食べていた牛肉と玉ねぎの煮物で余った汁ともろみ醤油を混ぜて味を決め、ちぎったこんにゃくを入れて煮る。一晩おくと味が染みる。

こんにゃくだけなのに満足感が大きい。

お酒のつまみにも良い。

 

白菜の鶏ひき肉巻き:

白菜は芯の部分を取り、葉の部分を茹でる。

鶏ひき肉と片栗粉、醤油などの味付け調味料を入れて捏ねる。

茹でた白菜の葉に鶏ひき肉をのせ、巻いていく。

お湯を沸かし、スープの素で味付けする。

白菜巻きをスープに入れて煮込む。

 

※これは白菜の葉を茹でて一枚ずつ分ける作業がかなり大変でした。暇な時ならまた作ってもいいかも。余った分は冷凍しました。

 

 

そのうち写真も貼ってみようと思います。