セミリタイアの定義って何だろう

暑い夏も終わって過ごしやすい季節となりました。

 

さて、タイトルに書いた通り、セミリタイアの定義とは何ぞや?です。

いや各自の好き好きに思っていればそれで良いよと思うのですが、思考遊びも兼ねてぼんやり考えてみました。

ヤモリさんのブログに触発されたのもあります(記事引用失礼します)

 

とても興味深い記事です↓

www.yamorishiki.com

 

ではでは、ネモ船長的セミリタイアについて。

ネモ船長的セミリタイアとは、【 仕事やプライベートを“ある程度”自分の采配でコントロール出来る状態に至った事 】を指します。

セミリタイアを目指す方の環境や属性は様々なので、定義も曖昧にして良いのではないかと思います。曖昧な中からそれぞれが自分に合った解釈をして目標達成の軸に据えておけばそれでいいのではないかと。

ただ、上記に至る為にはある程度の資産が必要である事はどの属性の方でも共通している事だと思います。

 

ところで話は変わりますが、セミリタイアを考える時によく出てくるのが年金3号の方や実家が太い方でセミリタイアを名乗っている方々は本当のセミリタイアなのかという話です。

要は他者の経済的後ろ盾がある状態でセミリタイアを名乗っているがそれってどうなの?という事です。

 

私の考えは、“どうでもいい”です。

 

どちらも持ち合わせていない私からすると、正直羨ましさとイラっとする気持ちもありますが(笑)、自分に無いものは無いのでどうしようもありません。

悔し紛れに喧嘩を売っても向こうのビジネスと承認欲求に手を貸すだけなので、“スゴイデスネー(棒読み)”と遠くから眺めるだけにしています。

羨ましいけどね!

私自身は奨学金返済で大変だったので、『〇百万円の奨学金返済が無かったらそのお金を全部資産運用に回せたのに。』と思う事もありますが、それでもこうして全額返済出来たのは私の努力だけでなく何より運が良かったのがあるのだから、上記の方々をどうこう言う事は出来ません。

 

考察して文をまとめて書くってなかなか大変ですね。

でも色々考えてみるのは楽しいです。