FIREとセミリタイア

FIREを目指すネモ船長・・・だったのですが、ふと考えると自分の目指すのはセミリタイアでしたという記事です。

 

FIREとはFinantial Indipendent Retire Earlyを指します。

つまり、働かなくても経済的に自立した状態で早期退職をするという定義なのだと思います。

経済的に自立した状態、は私の中では誰かに養われることなく自分の持つ資産で生きていける状態を指します。

多分、これも突き詰めると人によって様々な定義づけがあるのでしょう。

では自立できる程度の資産を持った年金3号被保険者がFIREを名乗るのは?

 

私個人の意見は、『有り』です。

しかし・・・、色々と考える点もありましたので、こちらについてはまた別記事で書きます。

ちなみに自分は2号被保険者の女性です。

 

一方、セミリタイアはというと、こちらは就労しなくても経済的に自立できるまでには至らない状態を指すのかと思います。

セミ、だし。

では、就労しなくても生活できる資産もしくは収入(不労所得)があるけど生活リズムの為に、もしくは生きがいの為に働いているという状態の方は?

こちらはセミリタイアには含まれない(FIREだ)というのが私の考えるセミリタイアの定義です。

 

私の状況はというと、5年後をめどに現職場を退職しようと考えていますが、その際の予定資産残高では残念ながらFIREは出来ません。

生活費の半分を不労所得で、残りをパート労働で賄うことになりそうな状況です。

退職時の相場次第では労働所得の割合が2/3になるかもしれません。

 

働くこと自体は嫌いではないので、セミリタイア後は色々な業種のアルバイトをしてみたい願望があります。

今は資産を増やすことに注力しつつ、セミリタイア後のアルバイトの為に何か資格でも取っておこうかなと考えています。

危険物の資格にも興味がありますが、物理や化学の基礎知識が無いと難しいのかな。