3割麦ごはん

最近麦ごはんを始めました。

 

土鍋でご飯を炊いているのですが、白米だけでなく3割を押し麦にしてご飯を炊いています。

雑穀ご飯も悪くないのですが、白米より長時間浸水させておかないといけないのが面倒で、思い立った時にすぐ炊けないので止めてしまいました。

その点、麦は白米と同じ30分程度の浸水で炊飯できるので便利です。

しかも安い。

 

以前はもち麦を混ぜて炊いていましたが、あのプチプチした食感がいまいち苦手なのと押し麦の方が半額以下だということもあり、食感も好きなので今は押し麦一択です。

 

押し麦100g

白米2合

水600ml

 

白米と押し麦は洗ってざるに30分置きます。

以前は洗った後に水につけていましたが、料理研究家の土井先生が著書の中で『雑菌が繁殖しやすいので洗ったらざるにおいて30分置く』と言っていたのでそうしています。

土鍋に洗って30分置いた白米と押し麦、水を入れ、中火で10分→弱火で10分→火を止めて10分蒸らします。

これで完成。

案外簡単です。

 

今の押し麦は昔の物より味も良いらしく、私は3割でも美味しく食べています。

腹持ちも良く、繊維豊富なのでお勧めです。