かつおみそ節

前回はちょっと暗い内容になったので、今日は少し明るい(当社比)内容にします。 実は、昨年は鹿児島に行ってきました。 寒い地方生まれなので真逆の南国に憧れがあり、ちょうど鹿児島の往復航空券が安かった事もあって、思い切って鹿児島ひとり旅をしてき…

たまにはもやもや話

1月もあっという間に月末になりました。 職場ではコロナが流行してから初めてクラスターが発生して緊張が走りましたが、幸い近隣の施設や病院に比べればだいぶ小規模で収まりました。 コロナ陽性の患者さんは隔離部屋に移動となります。 そして、室内で患者…

明けましておめでとうございます。

前回のブログ記事から1か月以上経ち、気付いたら年も明けていました。 皆様、明けましておめでとうございます。 昨年は日本も世界も想像もしなかった出来事が続いた1年となりました。 今年はどんな年になるでしょうか。 年末年始は実家のコロナ関連により帰…

風邪

もうそろそろ12月ですね。 今年の秋は例年より暖かいようですが、気象庁の予報では今期の冬は例年より寒くなるそうです。 風邪も流行り始める時期になってきました。 今年はインフルエンザの大流行が予測されています。 私はこれまでインフルエンザに罹った…

1年経ちました

先日、前から続けていた『良かった事探し』を継続して無事1年を迎えることが出来ました。 良かった事探しについてはこちらの記事を参照ください。 semmel.hatenablog.com 3か月経過時の記事はこちら。 semmel.hatenablog.com あれから9か月。 何か劇的に変わ…

服探しの旅

最近、秋冬物の服を出してきたのですが、着てみた時に気づいたのです。 あれ、服が似合わない・・・。 ほんの数年前に買った服なのに、何だかしっくりこないのです。 体型は変わらない(むしろジムと食事管理で痩せた)のですが、加齢は全体の雰囲気に出てく…

あぶらはうまい

こんにちは、ネモです。 ここ最近は2日おきぐらいのペースでジムに通っています。 もともとコロナ禍が明けたら長期の海外旅行をしたい、それなのに体力は落ちてくるし何か知らんが体重も増えてきてこれはヤバイぞまずいゾという、何ともぼやっとした理由で始…

固めてポン

こんにちは、ネモです。 最近は関東も朝と夜は涼しくなってきました。日中は涼しいと暑いが繰り返されていてまだ落ち着かない感じです。 さて、先日ダイソーに行ってきました。 欲しかった物を見つけて、その後何となく店内をうろうろしていたらアウトドアコ…

暑さ耐性と筋トレ

こんにちは、ネモです。 お盆中ですが職場は通常通りでお盆休みなく営業しているため、仕事も平日同様に行っています。 私は北国生まれで暑さがかなり苦手なので、コロナ前から夏の期間はごく近場しか行かずに過ごしていました。 以前は夏に実家に帰省してい…

お菓子を貰いました

こんにちは、ネモです。 今日は午前の仕事で心がガリガリ削られる事があり(ついでに昼休みも削られましたw)午後は疲労で気落ちしながら仕事していたのですが、とある方からお菓子を頂いて気持ちがほっこり癒されました。 とある方、とは入院中の患者さんで…

本棚

こんにちは、ネモです。関東は先週後半から一気に暑くなりました。 暑い日は皆さんどう過ごしていますか? 私は、休日にはもっぱら喫茶店や図書館で過ごしています。私がよく行く図書館は入ってすぐのところに返却された本を並べた棚があります。 最近は図書…

ベーグルを作りました

休みの日に気分転換を兼ねてパンを作りました。 いつもは生地練りから焼き上がりまでホームベーカリーに任せきりなのですが、今回は生地練り以外を自分で行ってみました。 作ったのは全粒粉入りベーグルです。 10分ほどで生地が練りあがったら容器から出して…

孤独とコミュ強

こんにちは、ネモです。 news.yahoo.co.jp 上記の記事は色々なブログやSNSで取り上げられていたので目にされた方も多いと思います。 ここでは40代独身男性が取り上げられていますが、一方で女性のこういう話題はあまり聞かないような気がします。 でも、4…

思い込み

連日暑い日が続いています。 こんな暑い日は料理もさっと済ませたいです。最近は漬け物やサラダにハマっています。 元々生野菜自体が好きではなくて(火を通した野菜は好き)漬け物もサラダも滅多に食べませんでした。 ところが、先日外食で食べた人参ラペが…

方言

わたくしネモ船長は東北生まれ東北育ち関東在住の人間です。 今はそうでもないと思いますが、私が中・高校生の頃のマスメディアは方言を話す人間を見下す傾向が強く、当時の私含む若い世代は東北弁を恥ずかしく思う気持ちがとても強くありました。 大学への…

JTの優待到着

JT(日本たばこ産業)から優待の食品セットが届きました。 申し込みハガキを出したのが締め切りの手前だったので、優待の到着も遅くなりました。 昨年から株主優待を廃止する会社が増えていますが、JTも今回で優待終了となります。 優待廃止は寂しいですが、…

分割切符

こんにちは、ネモです。先日三峯神社に行ってきましたが、電車の乗車距離が結構あったので分割切符を利用しました。 分割切符とは、文字通り切符を分割して購入する方法です。 この方法を使うと、電車で長距離移動をする際に運賃が安くなる事があります。 お…

三峯神社

先週、埼玉県秩父市にある三峯神社に行ってきました。 三峯神社は何年も前から行きたいと思いつつ、そのうち行こうと先送りしていました。 しかし、最近になって“何となく今が行く時のような気がする”と感じるようになったので、先日思い切って行ってきまし…

紫キャベツのプレゼント

私にはお気に入りの喫茶店があります。 偶然見つけた店で、始めはお得なモーニングにつられて通っていましたが、だんだん珈琲の美味しさと店主夫妻の雰囲気に心惹かれるようになり、ちょくちょく通うようになりました。先日、その店主夫妻から紫キャベツを頂…

日光

先日、日光に行ってきました。日光と言えば日光東照宮が有名ですが、今回は東武日光駅からバスで湯元温泉まで行ってきました。 湯元温泉は東武日光駅からバスで1時間半かかります。 山を登っていく途中にはヘアピンカーブと紅葉時の渋滞で有名ないろは坂があ…

満たされた気持ち

5月に入ってから日差しが強くなりました。 明日と明後日は仕事です。 3日間の連休はあっという間でしたが、どの日も晴天でラッキーでした。昨晩はお気に入りの喫茶店が不定期で行っている夜営業に行ってきました。 この喫茶店、以前ランチで行ったことはあり…

おごりおごられ

前から気になっていた事に『おごり』があります。 おごりとは、飲み会や食事会などで『ここは私が支払いますから。』とどちらか一方が代金を全て支払う行動を指します。私は『おごられる』というのがあまり好きではないです。 おごってくれるその気持ちとお…

きっかけ

ここしばらくブログを書いていませんでした。 なぜなら、ゴールデンカムイにドハマリしていたからです! ヤングジャンプのアプリで全話無料(期間限定)だったので何気なく読んでみたら、もう面白くて堪らない!! 帰宅後は寝るギリギリまで読んでいました(…

お外でカップラーメンを

原題の「ティファニーで朝食を」に比べると地味なタイトルなのですが、心惹かれまして・・・。 カップ麺のおいしい食べ方 pic.twitter.com/zH8OdbKY9P — 山田全自動(Y氏は暇人) (@y_ta_net) 2022年4月7日 カップラーメンは食べた後にスープが余るので持ち…

ヨーグルト作り

ここ最近暖かくなってきたのでヨーグルト作りを再開しました。 実は数年前にR-1ヨーグルトを自作したいと思い立ち、張り切ってヨーグルトメーカーを買っていたのでした。 買ってしばらくはせっせとヨーグルトを作っていたのですが、数日自宅を空ける日が続い…

桜の咲く頃

関東はすっかり春めいて桜や菜の花が満開になってきましたね。 桜前線は今日現在で北陸と北関東に到達したそうです。 東北はこれからが桜の時期です。 寒くて長い冬がやっと終わり、これからようやく春が始まります。 ちなみに私が小学校から高校までは入学…

懐中電灯

先日起きた地震と停電で気付いたことがありました。 それは懐中電灯の保管場所です。 私自身これまで何度か大型地震を経験しているので、防災の備えは万全にしているつもりでした。 先日の地震直後に発生した停電でもすぐに懐中電灯を取り出そうとしました。…

自炊のトリセツ

こんにちは、ネモ船長です。 一気に春めいてきた今日この頃、4月から新生活を迎える方もたくさんおられるかと思います。 私は大学進学と同時に関東で1人暮らしを始めましたが、新生活の中でも特に自炊は勝手が分からず色々と失敗をしてきました。 そこで、私…

ぼんやり

今日はゆっくり起きてから喫茶店でモーニングをしてきました。風が強くて、室内に居ても時々窓が揺れて驚きます。コーヒーを飲みながらぼんやり雲の流れを見ていると風が強いからか、流れが早いです。この前ポンペイ展に行ったときに電車に乗っていたら乗客…

ポンペイ展

先日、上野の東京国立博物館で開催されているポンペイ展に行ってきました。 平日でしたが割と多くの人で賑わっていました。 ポンペイは1度は行ってみたい所のひとつで、今回の特別展もとても楽しみにしていました。 フラッシュ撮影でなければ写真撮影可能だ…