かつおみそ節

前回はちょっと暗い内容になったので、今日は少し明るい(当社比)内容にします。

 

実は、昨年は鹿児島に行ってきました。

寒い地方生まれなので真逆の南国に憧れがあり、ちょうど鹿児島の往復航空券が安かった事もあって、思い切って鹿児島ひとり旅をしてきました。

 

鹿児島、最高に良かったです。

時間の都合で鹿児島市内しか観光できませんでしたが、市内の至る所に銭湯(しかも温泉!)があり、ホテルの部屋にバスタブはありましたがせっかくなので少し先にある銭湯に入ってきました。

銭湯に行ったの、何年ぶりだろう・・・。

大きなお風呂っていいですね、ぼんやり入ったり出たりしてるだけで体も心も癒されます。温泉効果で体もずっとぽかぽかでした。

 

鹿児島市内は乗り降り自由の観光バスで廻り、仙厳園などの有名観光スポットにも行きました。私が行った時期は桜島の噴火はありませんでした。仙厳園からは青い海と桜島、そしてラッキーな事にすごく遠くにですがイルカらしきものが見られました。

遠くで何かが跳ねているので、最初は(トビウオかなぁ)と呑気に考えていたのですが、よく考えたらあんな遠くなのにトビウオがはっきり見えたりしないよね・・・と思い、きっとあれはイルカだろうという結論になりましたw

 

さて、鹿児島旅行も終わりに近づき、鹿児島の美味しい食べ物を買おうと駅前のスーパーをうろうろしていたところ、面白いものを見つけました。

 

こちら↓

 

これはかつおみそ節と言って、関東のスーパーでもよく見かけるなまり節に味噌味がついたものです。

何本か買ってきてうち1本を食べてみたのですが、これがまあ美味しい!!!

味噌も甘めの味なので、ついついつまみたくなる味なのです。

スーパーで見かけるなまり節は味がついていないので、人によってはかつおの味が気になる方もおられるかもしれませんが、こちらのみそなまり節は甘めのみそ味がついているのでかつお独特のクセも感じられずとても食べやすい味になっています。

 

もっと買ってくればよかったーーー!!!!!

 

また鹿児島に行きたいなあ。

今度はもっとたくさんかつおみそ節を買ってくるんだ~。