私とあなたの読みたい本

少しずつ仕事納めの声が聞かれ始める今日この頃。
今日は図書館に行って年末年始に読む本を借りてきました。

ところで、読みたい本って人によって様々ですよね。
婚活や、そこまで行かなくても友活(?)でも、“読みたい本”ってもっと取り上げられても良いなと思います。

“読みたい本”って、掘り下げると面白そうな気がするのです。
どういう所が気になるのか、読みたいと思ったきっかけは何だったのか、似た分野ではどういうものが気になっているか…、など。
文にすると何だか詰問調になってしまいますが、もっと気楽に「今日の晩ごはん何にしようかな〜。」と話す感じのイメージです。

そこから会話が生まれて共通点が見つかったり違う見方を発見したりと、結構楽しいのではないかなあと思います。
もちろん感性が合わなかったり全然興味が持てなかったりする事もあると思いますが、つい自分の考えで世界が完結しがちな所に風穴が開くようで、私にはそれはそれで楽しいような気がします。

そんな訳で、来年はブロガーさんお薦めの本を読んで感想も投稿してみようと思います。