私はどう感じているの?

婚活をしよう!と宣言したネモ船長ですが、さてここ一週間で何をしたでしょうか?

 

はい、髪を切りました。

毛先の痛みや髪型の崩れがずっと気になっていたので、先日美容院に行ってきました。

髪を切って丁寧に整えてもらうと、もう気持ちが高揚します。

自然と笑顔になりますし、“自分も案外悪くないなあ”なんてちょっと舞い上がった気持ちになります。

そして、傷んでいる毛先を切ると髪を乾かしたり整えたりする時に毛先が指に引っかからなくて快適なんですよ。

 

話は変わりますが、こういう何気ない瞬間のストレスって日常ではすぐに忘れてしまいますけど、毎日毎日積み重なると徐々に無意識下で気持ちに影響を及ぼすような気がします。

社会の不条理や人間関係など、自分ではどうしようもできない大きなストレスは日ごろから意識しやすいですが、日常の何気ないストレスもあながち馬鹿にできないのではないかと思います。

 

そして、日常の小さなストレスの中には自分で解決できるものも多く含まれているんですよね。

傷んだ髪の毛を切るのもそう。

他人と一切戦うことなく、お金と時間で解決できます。

他にも、例えば

 

・着ないのに置いてある服や、気に入らないのに使い続けていた食器を処分する

積ん読状態の本を読破する

・惰性で夜遅くまで起きているのを止めて定時に寝る

・代り映えしない料理ばかりではなく、一度も作ったことが無い料理を作ってみる

 

などなど。

 

これは私への処方なので、この処方が却ってストレスになる方も多数おられると思います。そこでこんな処方をお勧めします。

 

自分にとって何がストレスに感じるのか大小問わず書き出してみる

ポストイットに1つずつ書き出す)

難易度別の枠にそれぞれ振り分けする

(自分ですぐに対処可~今生では対処不可能レベルまで何段階かに分けておく)

分け終わったらじーっと眺める

手が付けやすそうなものから処方を立案し実行する

実行済みのポストイットははがす

 

こんな感じで行えばいいのかな、と。

ただ、これは仕事ではないので完璧を求めずゆるゆる行うぐらいで良いと思います。

一番大事なのは自分の感じ方を振り返ってみて、書き出して客観視する事(上記で言えば“じーっと眺める”まで)であり、そこから先はおまけだという気持ちでいいんじゃないのかな、と。

客観視したうえで更にどうこうしたければ後は勝手に体や思考が動き出すでしょうから。