2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介②

こんにちは、ネモ船長です。 以下、自己紹介です。 氏名:ネモ船長 年齢:40代 出身:東北 住まい:関東 好きな事: 美術館・博物館巡り(関東は有名な展覧会に気軽に行けるので本当に恵まれています) 読書(何でも読みますが、特に歴史や経済、心理学の本…

在庫整理

1週間ほど前ですが、冷蔵庫の中と常温保存可能な食品を入れた箱を整頓していたら大量の食品が出てきました。どうも自分は食品を多く保存したい習性があるようです。 災害時用の食品と水を除いてもだいぶ先まで使える量で、暖かくなると傷みも早くなりそうな…

〇〇しなきゃと〇〇したい ③

洗濯物を取り込む時の言い方から始まり、今回で3回目の記事になります。 前回の記事はこちら。 semmel.hatenablog.com 前々回の記事はこちら。 semmel.hatenablog.com 前回は比較項目として以下の2つを挙げました。 ① 時間の制約の有無(実際に制約がある…

干し大根の卵焼き(菜脯蛋)

野菜の保存で作った干し大根。 今日はその干し大根を使った料理を紹介します。台湾料理に「菜脯蛋(ツァイプーダン)」というものがあります。 今回はその菜脯蛋を作りました。 ※ 菜脯(ツァイプー)=干し大根の塩漬け、蛋(ダン)=卵を表します。材料は切…

〇〇しなきゃと〇〇したい ②

前回の記事はこちら semmel.hatenablog.com 今回は〇〇しなきゃと自分に言う事が多い理由や背景を考察してみます。 なお、仕事日ではなく休日での出来事とします。 まず、〇〇しなきゃと言った時の行動(A)を振り返ってみます。 ※ 文にすると見づらいので、…

〇〇しなきゃと〇〇したい ①

洗濯物を取り込んでいて、ふと思いました。 今日は休日で時間もたっぷりあるけれど、私は洗濯物を取り込もうと思った時に「洗濯物を取り込まなきゃ。」と思ったなあ、と。 「〇〇しなきゃ。」、「〇〇しないといけない。」という言葉を自分に使う時、皆さん…

冷凍野菜を調理してみました

前回は野菜の保存方法について書きました。 今回は実際に冷凍保存したキャベツと人参を調理して気付いた事を書きます。こちらが冷凍したキャベツと人参です。 1回分ずつポリ袋に入れて冷凍しました。 今回はこちらの野菜と一口サイズのがんもどきを入れたお…

野菜の保存

私は一人暮らしをしていますが、買ってきた野菜が使いきれず余ってしまう事があります。 何とか食べきろうと漬物にしたり鍋にしたりするのですが、外食や総菜を買ってきたりなどで、使おうと思っていた野菜が傷んでしまったという事が度々ありました。 今は…