お弁当

ここ最近、職場にお弁当を持参して一人ご飯をする機会が増えました。

 色々行ってみて、なるべく簡単にする方向となりました。

 

炭水化物→冷凍ご飯やパン、たまに麺類

卵→卵焼きでなく茹で卵にする(卵焼きは好きですが準備片付けが手間なので)

タンパク質→パック入り納豆、チーズ、豆腐、冷凍唐揚げ

野菜→前夜のおかずの余りで補ったり汁物に入れたりする

 

 

 最近のお弁当はこんな感じでした。

 

お弁当①

パン、チーズ、ゆで卵と塩、冷凍唐揚げ、あったら前夜のおかず

 

お弁当②

ご飯、パック入り納豆、もずく(味噌汁の具)、豆腐、味噌(味噌汁用)、冷凍唐揚げ、あったら前夜のおかず

※お湯は給湯器から注げるので持参せず

 

お弁当③

たくさん作って冷凍しておいた豆と野菜のミネストローネ(職場のレンジで解凍)、チーズ、パン、ゆで卵

 

お弁当④

夕飯で余った焼きそば、パック入り納豆

 

④の焼きそば&納豆は意外と合うんですよ。

ペヤングでも納豆焼きそばが販売されてましたし(近所の店ではあまり売れていなかったけど・・・)

納豆は混ぜないで焼きそばに乗せて一緒に頂きます。

あ、そこのあなた、そんなドン引きしないでーーーー(泣)

 

炭水化物・タンパク質・野菜がバランスよく入っていればいいのですが、書き出してみると野菜が足りないですね。

タンパク質も、動物性の物をもう少し入れたほうがよさそう。

冷凍唐揚げだけでなくサラダチキンも入れてみようかな。