ヨーグルト作り

ここ最近暖かくなってきたのでヨーグルト作りを再開しました。

実は数年前にR-1ヨーグルトを自作したいと思い立ち、張り切ってヨーグルトメーカーを買っていたのでした。

買ってしばらくはせっせとヨーグルトを作っていたのですが、数日自宅を空ける日が続いた後に再開するのが億劫になり、止めてしまいました。

そのころ知人が『 花粉症対策でR-1ヨーグルトを買っているが費用がかさんで困った。』と言っていたので手作りを勧めたところ、知人も乗り気になり、同じくヨーグルトメーカーを買って作り始めました。

私は途中で止めていたのですが知人はその後もせっせとR-1ヨーグルトを自作し、毎食食べるようになっていたのでした。

毎食食べて飽きないのか尋ねたら『全然飽きない。砂糖なしでも甘くておいしい。』との事でした。

そんな知人ですが、ヨーグルト効果なのか今年の花粉症はほとんど症状が出ていないそうです。ヨーグルトの食べ過ぎで健康診断に引っかからないのかも気になりましたが、そちらも異常なしだったそうです。

運動もよく行っているのでうまくカロリーや脂質が消費されて引っかからなかったのかもしれませんが、勧めた側としてはとりあえず変な事になっていなくてよかったです。

 

そして、私は知人とは違う目的でヨーグルト作りを再開しました。

それは・・・お菓子の食べ過ぎ予防のためです(照れ)。

夕食後に甘いものが食べたくてお菓子を食べすぎるのを何とかしたくてヨーグルトに目を付けたのでした。

まず始めにお菓子を住まいに置かないようにして(職場に置きました)、次に夕食後はヨーグルトにはちみつを掛けて食べるようにしました。

ここ1か月夕食後にヨーグルトを食べていますが、今のところ飽きずに続けられています。

生乳100%のヨーグルトは400gで200円以上するので、長期で考えると機器購入代の回収を考慮しても自作の方が安く済みます。

そして、生乳100%のヨーグルトはコクがあって美味しいので満足度が高いです。

ちなみにはちみつはふるさと納税で手に入れたものです。

はちみつは賞味期限が無いので消去法で申し込んだのですが、今になって良い仕事をしてくれています。少量でも甘みが強いので、甘いものが食べたい欲求を上手く落ち着かせてくれます。

コクのあるヨーグルトと甘みの強いはちみつが合わさると、すごくさっぱりしたレアチーズケーキのような美味しさになります。

もうしばらくこの調子で続けていきたいです。

 

※ 自作R-1ヨーグルトは市販のR-1ヨーグルトに比べて効能が劣るそうです。なので効能は一般のヨーグルトと同じくらいと考えておくと良いと思います。