桜の咲く頃

関東はすっかり春めいて桜や菜の花が満開になってきましたね。

桜前線は今日現在で北陸と北関東に到達したそうです。

東北はこれからが桜の時期です。

寒くて長い冬がやっと終わり、これからようやく春が始まります。

ちなみに私が小学校から高校までは入学式に桜が咲いていることは一度も無く、関東に来て入学式と桜の時期が重なるのを見て驚いた記憶があります。

日本は縦長なんだなあ、と改めて感心したのでした。

そんな東北の春は時期が短くてあっという間に過ぎ去ってしまうのですが、桜の時期に他の花も一斉に咲き始めるので密度は濃いように感じます。

そして、東北の春は観光のかき入れ時でもあります。

先日の地震で東北を縦断する新幹線が不通になり、JRは何とか桜の咲く頃に開通させようと頑張っているようですが果たして間に合うかどうか。

現状ではぎりぎり間に合うかも?という感じです。

もし間に合えば万々歳、間に合わなくても最速・最善を尽くして新幹線を復旧させてくれた現場の方々には感謝の気持ちしかありません。

これから沢山の人に東北の短くて濃い春を見に来てほしいなあと思います。