思い込み

連日暑い日が続いています。
こんな暑い日は料理もさっと済ませたいです。

最近は漬け物やサラダにハマっています。
元々生野菜自体が好きではなくて(火を通した野菜は好き)漬け物もサラダも滅多に食べませんでした。
ところが、先日外食で食べた人参ラペがとても美味しくて生野菜感があまり無かったのです。
今まで食べもせず“生の人参とかムリムリ”と思っていたのですが、全然そんなこと無かったです。
思い込みって怖いデスネ。
さて、これは自分も作りたい思ったので早速行ってみました。

工程は、スライサーで人参を千切りする→塩もみして水分を切る→調味料で和える の3ステップでとても簡単でした。
人参だけだと寂しいかなと思い、刻みクルミとレーズンを入れたらちょっと豪華な料理になりました。

他にも、たまたま冷蔵庫にあったキャベツと塩こんぶ、きゅうりで勢いで浅漬けを作ってみたらこちらも簡単にできました。
ポリ袋に野菜と塩こんぶを入れてもみもみし、最後に袋の端を切って水分を出すだけなので手も汚れません。

野菜って意識して食べないとついつい不足気味になりがちですが、こうして漬け物やサラダをストックしておくと気軽に食べられますね。
飽きないようにもう少しレパートリーを増やしてみようと思います。