孤独とコミュ強

こんにちは、ネモです。

 

news.yahoo.co.jp

 

上記の記事は色々なブログやSNSで取り上げられていたので目にされた方も多いと思います。

ここでは40代独身男性が取り上げられていますが、一方で女性のこういう話題はあまり聞かないような気がします。

でも、40代独身女性だって孤独を感じる事はたくさんあると思うんですよね。少なくとも私はそうです。記事を読んでいて他人ごとでは無くてちょっと心が痛くなりました。

この記事では独身40代男性に注目していますが、既婚未婚問わず孤独は誰でも感じるものだと私は思います。その感じる程度が既婚未婚でどのくらい違うのか、私は未婚しか経験が無いのでその辺はよく分からないのですが、どうなんでしょう。

 

今自分が孤独だなあっていう気持ちと向き合うのって本当にツライです。

記事に書かれている、年齢を重ねるにつれて友だち作りが難しいという点もよく分かります。特に男性はその傾向が強いと書かれていますね。

女性の私でも孤独はツライと感じますが、男性はもっと感じるのかなと考えるとしんどいですね。

 

 

 

ところで、私は現在とある医療職(コメディカル)として病院で働いています。

入院されている方々を見ていると、確かに女性の方がコミュ強だな~と感じます。

特に高齢の方ほど男女で顕著な差があるような。

例えば、初めて会う女性同士がすぐに会話が始まるのに対し、初めて会う男性同士ですぐに会話が始まる事は殆どありません。ただ、別に男性は会話が嫌いという訳ではなくて、こちらの仲介があると男性同士でも会話が始まったり続いたりします。

そんな中、少数ですが自分から気軽に話しかけてコミュニケーションを取る男性の方が時々居ます。

その男性方がイコール友だち多いのか否かは分かりませんが、自分から気軽に様々な人に声を掛ける分その確率は高そうです。

ではそのコミュ強男性たちの特徴は何なのか? 思い出せる限りで書き出してみました。

あくまでいち個人の見解なので、気楽&気軽に読んでいただければと思います。

 

 

【 特徴 】

① 全員が該当

長年続けている趣味活動や好きな事がある

 

 

② 半数以上が該当

自営業をしている(していた)

入院中も自分なりの楽しみを新しく見つけたり、入院生活の妨げにならない程度に趣味活動を続けている(作業療法の時間や自室で過ごす時間を活用)

生家が裕福で、兄弟姉妹も高学歴や高収入である

本人が割と高収入だった

 

 

③ 半数以下が該当

地域の集まりに参加していた

趣味活動で他者と交流する機会があった

 

 

その他、接していて感じた事を挙げると

・誰に対しても自分から先に挨拶をしたり気軽に声を掛けたりする

・大病を患っているがそれに関する愚痴はあまり言わない、言っても話が長引かない

・仕事や役職自慢もするが会話の中でさりげなく言う程度である

・自分の話をするだけでなく、こちらの話もよく聴いている

・人と接する時に笑顔が多い

 

こう書くとまるで全員がパーフェクトな人格者の様に見えるかもしれませんが、もちろん皆さん短所やトラブルも結構ありますw

ただ、トラブル時やトラブル後も案外けろっとしていた方が多かったです。

スタッフと意見の食い違いが起きた時も、笑顔だけど全ては譲らず自分の要望もいくらか通したりと、なかなか上手く対処しているなあというのが外野で見ていた私の印象です。

 

上記の『コミュ強』に該当する男性陣が皆さん生来の外向型なのかは不明です。ただ、一般に30-50%の人間が内向型とも言われるので、全員が全員外向型という訳でもなさそうで、後天的な環境要素も大いに関係していそうです。

 

 

趣味活動は自分だけで楽しんでいた方と趣味を通じて他者と交流していた方とに分かれましたが、どちらも趣味の話になるととても楽しそうに話していたのが印象的でした。根拠はありませんが、1人で楽しむ趣味もたくさんの人と楽しむ趣味もきっとどちらも良い効果があるんだと思います。

趣味の教室に通って知り合いを増やすのも良いし、1人で楽しむ趣味も間接的にはコミュニケーション能力向上や対人関係の構築に寄与していると思うのでそれもまた良いと思います。

趣味の教室で沢山の人と接しながら知り合いを増やしていくのは今はまだキツイ、という時はまずは自分がわくわくする楽しみを見つけると良いかもしれないですね。

例えば、こんな流れで進むといいなと思ったりします。

 

 

自分だけで楽しむ趣味でもそこに楽しみや幸せを見いだせると心が満たされて精神的な余裕が生まれる

                 ↓

精神的な余裕がある事で卑屈になったり相手に競争心をむき出しにする事が減り、他者に余裕を持って接するようになる

                 ↓

       色々な場面で気軽に声掛けや会話が出来るようになる

                 ↓

 声を掛けられた相手の中で(この人と話すと楽しいな。)と感じる人が出てくる

                 ↓

いつの間にか知り合いが増え、そのうち友だちと呼べる間柄の人が出来る

 

 

 

富裕な実家や高収入については、お金で色々な問題を解決できる事が心の不安を減らす事に繋がり、それがコミュ強へと繋がっていると思います。

高収入や裕福な実家は誰でも叶う事ではなく、寧ろ生活が厳しい方が圧倒的多数だと思いますが、では収入が少なくて相続も当てに出来ない場合はどうしようもないのでしょうか?

現実はとても厳しいですが・・・、たとえ亀の歩みでも少しずつ貯金や投資で資産を増やしていく事は多少でも自分の心の安定に繋がっていくと思います。

心身の拠り所となる資産形成はやはり大切だというのが私の考えです。

 

 

 

最後に、明日から出来そうな事をまとめるとこんな感じになりました。

 

・自分がわくわくする事を探してみる

・仕事以外の場所で色んな人と接する機会を持つ(私も試行錯誤しています)

・笑顔と挨拶、声掛け(相手の反応が薄くてもとりあえずヨシ!)

・資産形成を頑張る

 

 

 

『他にこれもあるよ。』『ここは違うんじゃない?』などありましたらぜひ教えて下さい。

様々なご意見をお待ちしております。