あぶらはうまい

こんにちは、ネモです。

 

ここ最近は2日おきぐらいのペースでジムに通っています。

もともとコロナ禍が明けたら長期の海外旅行をしたい、それなのに体力は落ちてくるし何か知らんが体重も増えてきてこれはヤバイぞまずいゾという、何ともぼやっとした理由で始めた運動ですが、今のところ無事に継続出来ています。

 

本当はyoutubeを見て自宅で運動したり外でランニングしたりすれば無料なのですが、自分のやる気頼みで運動が継続した事は一度もないので、月会費を払いながらジム通いをしています。

今もジムのドアを開けるまでは(面倒だなあ、帰りたいなあ)という誘惑にかられますが、中に入ってしまえば(運動しよう、キリッ)と一転してモードが切り替わります。

 

 

さて、運動はクリアしました。次に手を付けるのは食事です。

ここ数か月、あすけんというアプリを使って食事管理をしています。

きっかけは私が愛読する肉q先生のブログでした。

nkobi1121.hatenablog.jp

 

 

これは良さそうだと思い、私もさっそく6か月間の有料版を購入しました。

支払いはこれまでせっせと貯めてきたGoogleアンケートの謝礼で・・・・のはずが支払い項目の選択でミスってしまい、クレジットカードで購入してしまいました(泣)。

そんなハプニングもありましたが、あすけん(有料版)自体は割と使い勝手が良いと感じています。

 

食事ですが、あすけんに入力した結果を見ると摂取カロリーはそこまで多くなかったのですがタンパク質は不足しており、脂質は過剰摂取でした。

タンパク質は前から覚えがあったのですが、脂質は意外でした。

そんなに油物は食べていないはずだけど・・・と細かく見てみると、洋菓子と揚げ物、そして肉類(特に豚肉や肉加工品)が摂取量を引き上げている事が分かりました。

 

まずは洋菓子。

私は昼食後におやつを食べる習慣があります。おやつはクッキーやチョコレートといった洋菓子が主でした。食べる量も今思えば結構多かったです。昼食を少なくしてお菓子を多く・・・ではなくて昼食もお菓子も多かったです(だめじゃん)。

 

次に揚げ物。

これは職場で出される昼食に出没する割合が多いのと、夕食もスーパーで時々唐揚げや天ぷらを買って食べていて、思っていたより食べる機会が多かった事が分かりました。

 

最後に肉類。

鶏肉に比べると豚肉は割と脂質が多いことが分かりました。そして盲点だったのが肉加工品。料理でちょくちょくウィンナーやベーコンを使っていたのですが、これが思っていたより遥かに脂質が多いのでした。

 

現状が分かったところで改善策を計画・実行します。(うっかりミスで)身銭を切った分、やる気はまんまんです。

 

そして実際に行ってみて有効だったと思われる脂質対策はこちらです。

・野菜を多く食べる

・肉加工品は最小限の使用にとどめる

・揚げ物を食べた日は他の食事で脂質の調整をする

・豚肉より鶏肉を食べる

・豚肉は赤身を選ぶ

・手作りヨーグルトは低脂肪乳で作る

・魚を食べる(タンパク質量を増やすのにも有効)

・昼食後に食べるお菓子は極端には減らさず、クッキーもチョコレートも食べる時はしっかり食べるが、そのぶん他の食事で脂質の調整をする。お菓子の中身を時々は果物やせんべいに代える。

 

 

私の場合は、食事を飲み物に置き換えたり極端に減らしてしまうと猛烈なストレスを感じて続かないだろうと思ったので、量は減らさず中身を少しずつ変える戦法を取りました。

なので、これまで通り外食もしますし、お菓子も止めたりはしません。

こんな感じで結構ゆるく行っていますが、それでも時には油物やスイーツをガツンとおなかいっぱい食べたくなる事があります。

そういう時は無理に押さえつけても仕方ないと諦めて、チートデーという事で素直に欲望を開放しています(笑)

 

 

体重は3か月で1kg程度の減少と、かなり緩やかな減少にとどまっています。

一方で、ジムの効果か筋肉量が僅かづつ増えてきました。ジムのin Bodyで計測すると脂肪量はまだ2.5kgほど多く、スタッフさんには脂肪量を減らして筋肉に置き換えていくのが良いと言われました。

今のペースだと、あと2.5kg筋肉が増えるまでは半年以上かかりそうです。

 

食事も運動もこんな感じで気長に続けていこうと思っています。