日光

先日、日光に行ってきました。

日光と言えば日光東照宮が有名ですが、今回は東武日光駅からバスで湯元温泉まで行ってきました。
湯元温泉は東武日光駅からバスで1時間半かかります。
山を登っていく途中にはヘアピンカーブと紅葉時の渋滞で有名ないろは坂があります。
ちなみに、いろは坂に入る前には、手荷物を落とさないよう気をつけて下さいと車内アナウンスが流れます。

湯元温泉には湯ノ湖があり、約1時間で湖を一周出来ます。湖の周囲は歩道が整備されており、歩きやすかったです。
私が行った時はシャクナゲの花が咲き始めていました。見頃は5月半ばから6月半ばです。
湯ノ湖の近くには湯滝があり、とても迫力がありました。

湯滝

帰りは途中の中禅寺湖バス停で降り、華厳の滝を見てきました。

華厳の滝

新緑の中を歩くのはとても気持ちが良かったです。
また行きたいなと思いました。