三峯神社

先週、埼玉県秩父市にある三峯神社に行ってきました。
三峯神社は何年も前から行きたいと思いつつ、そのうち行こうと先送りしていました。
しかし、最近になって“何となく今が行く時のような気がする”と感じるようになったので、先日思い切って行ってきました。

当日はあいにくの小雨と濃霧の天気でした。
しかし、それが却って三峯神社の神秘性を強めたようにも思います。

三峯神社

神木

展望台からの景色

晴天時は展望台から下界を眺められますが、当日は真っ白で何も見えませんでした。
周りが何も見えないと、自分が今どこに居るのか頭では分かっていても感覚が追いつかなくなります。
そして、真っ白な霧で覆われた社中を1人で散策していると、ふと見渡して周りに誰も居ない時にこの道で合っているのか不安で心細くなります。
それでも先に進むと、今度は少しずつ清々とした気持ちに変わっていきます。


実は三峯神社参拝時に不思議な事がありました。
三峯神社西武秩父駅からバスで1時間20分ほどかかります。
先日行った日光ではヘアピンカーブのいろは坂でも外の景色を眺めて目も気分もシャッキリしていたのですが、三峯神社行きのバスでは途中から強烈な眠気に襲われました。
確か、ダムを通っていよいよ山の急斜面を登っていくという所だったと思います。
バスに乗っていてここまで強烈な眠気を感じたのは何時ぶりだったのか記憶に無い程です。
目を開けようとしても眠気には抗えず、自分がふわふわと浮いている、そんな不思議な夢を何度も見ました。
行きだけでなく帰りも同様に強烈な眠気を感じました。
よく“関東最強のパワースポット”と言われる三峯神社ですが、その影響を受けたのでしょうか。

不思議な事もありましたが、思い切って行ってきて良かったです。