ぼんやり

今日はゆっくり起きてから喫茶店でモーニングをしてきました。風が強くて、室内に居ても時々窓が揺れて驚きます。コーヒーを飲みながらぼんやり雲の流れを見ていると風が強いからか、流れが早いです。

この前ポンペイ展に行ったときに電車に乗っていたら乗客のほとんどの人がスマホを見ていました。そんな私も同じくスマホを見ていたのですがw
スマホやパソコンでネットサーフィンや動画を見ていると楽しいのですが、見終わった後で何となく疲れるなあと感じるようになりました。
眼精疲労だけでなく何というか、気持ちがもやっとする感じ。

それで、今日喫茶店でぼ〜っと空を眺めてたら気付いたんです。最近ぼ〜っとしてたっけ?と。
振り返ると、仕事に家事、読書にネットサーフィン、あと動画視聴はしていました。でも何もせずただぼんやりする事はしてなかったんですね。
雑ですが、瞑想とかマインドフルネスも似たようなものかもしれません。
何も入れない、ただそこにある事象を感じるだけ。
「よし、何もしないをしよう!」と張り切ると却って何かしたくなりそうなので、雲をぼ〜っと眺めているのがお手軽なのかもしれません。