暑さ耐性と筋トレ

こんにちは、ネモです。

お盆中ですが職場は通常通りでお盆休みなく営業しているため、仕事も平日同様に行っています。

私は北国生まれで暑さがかなり苦手なので、コロナ前から夏の期間はごく近場しか行かずに過ごしていました。

以前は夏に実家に帰省していましたが、年々東北も暑くなってきている中で長距離移動をする事が苦痛になっていたので、数年前から帰省は春と年末に変更していました(年末も極寒なので、出来れば春と秋に変更したいです…)。

関東に20年以上住んでいますが、暑さ耐性は全然できていません。

北国体質なのか自分だけなのか、体の中に熱がこもりやすいのに汗をあまりかかないので外への熱放出が上手くいかず、夏の日中は近隣を散歩するのもキツイと感じます。

対策として日傘をさしたり肌をなるべく出さずにアームカバーなどで覆ったりサングラスをしたりするといくらか楽になります。

日傘やアームカバーは物理的に日差しを遮ってくれるので分かりやすいですが、サングラスは不思議ですね。

目から入る光の強さや眩しさの情報が視神経を通って脳に伝達され、それが暑さの認識に関与しているかもしれませんね。

 

 

それでも何とか暑さ耐性を身につけるべく、ここ1年はジムに通って筋トレに励んでいます。私が行っているのはガチの筋トレではなく、マシンを使ったマイルドな筋トレで時間も1回30分程度です。

筋トレと言えばプロテインドリンク(?)ですが、私は苦手なので一切摂っていません。日々の食事でタンパク質の多い食品を意識して食べるぐらいなので、1年行ってもあまり体型変化せず、筋肉量も顕著な増加はしていません。気長に少しづつ筋肉量を増やして体力もついて、そして暑さ耐性もついてくれればいいなという感じで行っています。

ジムの中が空調完備なので、正直どこまで暑さ耐性に効果があるのかは疑問ですがその辺はアバウトにしておきます。

 

この調子で筋トレフレンズや筋トレ彼氏が出来れば更に楽しいですが、マシン筋トレは基本誰かと話す機会が無いので独り黙々と行うのみなのです(残念)。

バーベルや謎の筋トレ道具一覧が並んだ特進エリア(←正式名称が分からないので適当)に行けば顔見知りも出来るかもしれませんが、何というか・・・・特進エリアは独特の雰囲気があって入っていきにくいんですよね。

エリア内の人同士で話しているのを見ると“いいなあ”とは思うのですが。

女性があまり居ないのはさほど気にならないですが、あそこはある程度修行を積んだ者のみ立ち入る事を許される場という雰囲気がむんむんしているのはすごく気になるんですよね。

そんな訳で、いつか特進エリアに入る事を夢見つつ今日もマシンエリアで筋トレに励んでいます。