本棚

こんにちは、ネモです。

関東は先週後半から一気に暑くなりました。
暑い日は皆さんどう過ごしていますか?
私は、休日にはもっぱら喫茶店や図書館で過ごしています。

私がよく行く図書館は入ってすぐのところに返却された本を並べた棚があります。
最近は図書館に行くと真っ先にその棚を見ます。

これが結構面白い。


例えば、姓名判断の本が何冊も置いてあると “これから赤ちゃんが産まれてくる家の人が借りたのかな。” と想像してみたり、コミュニケーションの本が置いてあると “人間関係で悩みがある人が借りたのか、それとも営業職の人が仕事の参考にする為に借りたのかも?契約をひとつ取ってくるのにもコミュニケーション能力はかなり影響するんだろうなあ。” とひとり想像してみたりします。
今の時期だと観光の本もよく並んでいます。
観光地の方面は様々ですが、コロナの影響もあってか国内が殆どです。
早く海外の本も返却棚に並ぶ日が来ると良いな…とつくづく思います。


返却棚には様々な分野の本が一緒に並んでいるので、自分が興味ある分野の本以外も目に入りやすい(認識されやすい)という良さがあります。
同じ理由で最近読書会にも興味があり、一度参加してみようかと考えています。
自分が選ぶ本だけだと分野が偏りやすいので他分野の本も読んでみたい。
でも選択肢が多すぎて何から選べばよいのか分からない…。
最近そう感じていたので、読書会は自分が知らなかった分野に出会える良い機会になるかもしれないと思います。
あと単純に誰かと本の話をしたいからというのもあります。


はてなブログでブロガーさんが紹介してくれる本の中にも、自分だったら本屋や図書館で見ても多分手に取らないだろうけどブロガーさんの解説を読んだらちょっと興味が湧いてきたという本が結構ありますし、実際に紹介されていた本を読んだ事もあります。
こういう繋がりは本当に有り難いですね。



世界は発見に満ちている。

色んな人がいて色んな本と色んな好きがあって、本当に世界は私の知らないことで満ち溢れているんだなあと思います。