在庫整理

1週間ほど前ですが、冷蔵庫の中と常温保存可能な食品を入れた箱を整頓していたら大量の食品が出てきました。どうも自分は食品を多く保存したい習性があるようです。
災害時用の食品と水を除いてもだいぶ先まで使える量で、暖かくなると傷みも早くなりそうなのでどんどん使って減らしていく事にしました。

まずは在庫確認をと家にある食品を全てリストアップしましたが、改めて溜め込んでる量にあ然としました。
お店の紙袋や箱を「いつか使うから。」と言って捨てようとしない親に怒っていたけれど、これは親のこと言えないなあ…。
今度帰省したらもう少し親の言い分を優しく聴こうと思います(でも片付けは進めたい)。

リストアップが完了したら何の料理が出来るか考えます。これが結構面白くて、先日職場でこっそり行っていたら次々アイデアが湧いてきて1人ニヤニヤしていました。

最後に献立表を作ります。と言っても作るのは主菜と副菜の2つです。
主菜が具だくさんなら副菜は省きます。
私は同じ料理が2日続いても気にならないので、基本2日分を1回で作ります。
ひとり暮らし歴20年以上ですが、未だにひとり分だけ作るのは難しく感じます。特に煮込み料理は大概2,3人分になります。
同じ料理が2日続くのはイヤだけど煮込み料理が作りたい方には電子レンジでの調理をお勧めします。電子レンジなら耐熱容器に食材と調味料を入れてチンするだけですし、1人分なら鍋で作るより時間も手間もかかりません。

献立表作りは食品の在庫整理をする前は全然行っていなかったのですが、試しに始めてみると案外私には合っている気がしたのでもう少し続けてみようと思います。