良かった事探しを続けて3か月が経ちました

タイトルの通り、私は“良かった事探し”を毎日続けています。

 

良かった事探しについての記事はこちら。

semmel.hatenablog.com

 

去年の10月13日に始めて、今日で約3か月半になりました。

私は元々熱中しやすく飽きやすい性格でなかなか物事が続かないのですが、それでもこうして3か月半も“良かった事探し”を続けられたのはブログで記事にしたからだと思います。

私の記事を見てスターやコメントを送ってくださった方々の期待を裏切りたくない気持ちと人に自分を良く見せたがる性格、そして誰にも見える記事にして継続を宣言したのが良かったのだと思います。

 

とは言え、正直に言うと毎日ではなく数日溜めて後で思い返して書く事も何回もありましたし、面倒や苦痛に感じる事もありました。

特に最初の1か月は“良かった事を探す意識”が脳に無いんじゃないかと思うくらい悪い事ばかり脳内再生されていて、良かった事なんて無いのに困ったな・・・と本気で悩む事も多かったです。

 

書く内容については、例えば

 

前からやろうと思っていたタスクをこなした

面倒な家事をこなした

〇〇が美味しかった

運動して気持ちがすっきりした

 

こういう分かりやすい事があるとすぐに書けるのですが、そのいずれも無い日だって当然ありますよね。

例えば、朝はぎりぎりに起きて重い足取りで出勤、仕事ではミスをしたり怒られたりして辛い事ばかり、帰宅後は疲れて適当にある物を食べてネットサーフィンをしていたらもう寝る時間・・・。

こういう日は良かった事なんて何もないような気がします。

しかし、皆さんに行った手前、書く事は継続しなければ!!!

そう思ってうんうん悩む事を何度も行うと何かしらは良かった事が出てくるもので、無理やり感が出ていてもそこは見ないふりをして書いていました。

 

では、“良かった事探し”を続けたら意識はハッピーポジティブに変わったのか?

いいえ。

今でも悪い事に目が向きやすいですし、落ち込んだりイライラしたりする事はよくあります。

ですが、開始当初は意識を強く向けないと“良かった事”を見つけられなかったのが、最近は意識していなくても自然に浮かんでくる事が増えました。

それに伴って“良かった事探し”に対する面倒さや苦痛感はだいぶ減りました。

 

ちなみに自然に浮かんでくる“良かった事”はというと・・・

 

よく寝たなあ

今日は割と機嫌よく過ごせたなあ

天気が良かったなあ

色々大変だったけどとりあえず今日も1日乗り越えたなあ

 

というような、どれも地味~なものばかりです。

この先私の意識や書く内容、日常がどう変化するのかしないのかは分かりませんが、1年間継続した後にどのような世界が見えるのかが楽しみなので、貯金や積立投資のようにこつこつ続けていきたいと思います。