りんご

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

読書をしていたら甘い物が食べたくなったので、りんごをフライパンで焼いてシナモンを降ってみました。
f:id:semmel:20220101140332j:plain

りんごは紅玉ではなく、生食でも食べられる甘いものです。
私はフライパンにアルミ箔を敷いて油なしで焼きましたが、好みに応じてバターや砂糖を加えてみるのも良いと思います。
ひと手間かけてブランデーでフランベしてみるのも面白いかな。

そういえば、いま思い付いたのですが台湾が誇りし神家電(byゆるてんさん)大同電鍋なら焼きりんごも作れそうですね。
水滴がこぼれないように布巾で蓋を覆って、りんごの芯をくり抜いて砂糖とバターを詰め、外鍋に水を入れて蒸し焼きにすればいけそうな気がします。
りんごは、蒸し焼きにするなら硬い紅玉の方が良いかなあ。

今度はそちらも試してみたいです。