バーミヤンの豆花

コロナのオミクロン株が猛威を奮っている今日この頃、気軽に海外旅行に行けるのはまだまだ難しそうです。

私は台湾が好きでよく行っていたのですが、コロナ禍以降は全く行けなくなってしまいました。
台湾は料理がとても美味しくて、中でも豆花(ドウホア)が大好きです。
豆花とは、絹ごし豆腐の様なものにシロップを掛けて色々トッピングしたデザートです。
日本でも豆花のお店が増えてきて、大手では昨年セブン-イレブンから豆花が出ました。
そんな豆花がすかいらーくHD系列のバーミヤンで食べられる事を知り、先日行ってきました。

ところで、日本と台湾では豆乳の精製方法が少し違います。
そして、日本の精製方法で作った豆乳は台湾の方法で作る豆乳より豆の味が強く出ます。
ここは好みが分かれるところで、人によっては台湾の豆乳は日本のものより薄いと感じる事がありますし、一方で日本の豆乳は苦手だけど台湾では気にならずに豆乳を飲めたという事もあります。

さてバーミヤンの豆花ですが、台湾の豆花に近くて豆の味は薄かったです。
豆花の弾力性がやや強いので、もう少し弱ければ台湾の豆花に近い食感になると思います。
シロップは甘さ控えめでサラサラしており、こちらも台湾の豆花に近い味でした。
トッピングは餡こ、緑豆の甘煮、タロイモ団子でしたが餡こは…、私は要らないかな。
餡この甘さが強すぎて豆花には合わない感じがしました。
緑豆とタロイモ団子は甘さが抑えられていて豆花やシロップとのバランスが取れていました。

台湾の豆花や日本の豆花専門店には及びませんが、気軽に台湾気分を味わうには良いかと思います。
バーミヤンさん、既に台湾カステラや愛玉子などかなり台湾デザートに力を入れている様子ですので、次はぜひ仙草(シェンツァオ)のデザートをお願いします!